自走式について

 

キャンピングカーの車検は何年?

キャンピングカーの新車購入時から2年です。最初の一回目の車検だけが乗用車と異なります。 キャンピングカーのナンバーには「8」が付きます。

 

普通免許で運転できるの?

車体全体12m以内で、乗車定員10人までのキャンピングカーは普通免許で運転できます。町中を走るほとんどキャンピングカーは普通免許で運転することが出来ます。

 

高速道路の料金はどう変わるの?

自走式(キャンピングカー)の高速料金は、普通料金と同じ扱いになります。

 

輸入車の保険はどうなっているの?

各メーカーにより保障内容は異なります。
モーターホーム(キャンピングカー)は大きく分けて2つの部分があります、ひとつはベース車のメーカーにより保障されている車輌の部分。もうひとつは架装メーカーにより保障 されている部分です。キャンピングカーとして架装メーカーの保障はベース車の保障を引き継いでいない場合がございますので、気になるお車がありましたら各 メーカーに問い合わせてみるのがいいでしょう。

 

乗車定員・就寝定員と表示されているけど?

キャンピングカーも車です。普通自動車と同様に車検があり定員人数があります、またキャンピングカーの場合は「就寝人数」というものが義務付けられていま す。その車は何人まで乗れて、何人まで就寝が取れるということなので実際に使う人にとってはある程度の目安になりますが「二人仕様」「家族向け」などその モデルの仕様がある場合は、あくまでも車検証の中の数字と思ってください。実際にその車輌をごらん頂くのがいいでしょう。